loader image
新着記事
【疑問】日本政府はなぜ高齢者にばかり投資するのか?少子化が言い訳にならない理由とは….
【性犯罪】デート相手の飲み物に密かに〇〇を混入!? 港区で蔓延る犯罪行為の実態
【デート】ディズニーデートで「入園前のおにぎり」は許せる?? 旅行先での食事「満喫派vs節約派」
20代の男、4割がデートしたことがない模様wwwwwwwwwwwww
【総裁選】ひろゆき、次期総理は○○○○さん 「こいつは日本の希望」
【悲報】ディズニーがある理由で客離れが深刻化wwwww
【小泉進次郎】「大学に行くのがすべてじゃない」 奨学金負担問題への発言…ネット「論点ずれてるwwww」の声
【悲報】東大で ネズミの脳で絵を描くことに成功 脳とAIを接続することで実現
【衝撃】マッチングアプリで結婚している人が○人に一人はしてるらしい…..
【衝撃】暴露された議員の手取り額wwwww
【トー横】女子高生、ホストにナンパされシャンパンタワーなど行い、600万円請求される…東京
【バイトテロ】酔っ払い女子が皿割って店中アルコールまみれに! 飲食店オーナー「二度と利用しない」
【衝撃】ひろゆき(西村博之)氏が開設した新しいサイトが色々とヤバいと噂に……
【悲報】小泉進次郎について、精神に国民戦々恐々…詳細がヤバすぎる…..
【悲報】50代以上の独身男性、出会いを求めるも…デートすらできない厳しすぎる現実
【悲報】2ch没落…次の掲示板は〇〇〇か
【秘話】前澤友作氏「持つ者と持たざる者の決定的な違いは…」
【悲報】楽しんごさん、○○されてしまう「60代のスーツおじさんに…許せない!」
【悲報】埼玉県川口市に中国人が爆増している理由がヤバすぎる件………
【炎上】 ツイッター女性 「どうせアジアに生まれるなら中韓が良かった。日本人は○○」 →5万いいね

【悲報】東大で ネズミの脳で絵を描くことに成功 脳とAIを接続することで実現

1: 2024/09/07(土) 19:30:54.91 ID:??? TID:syoubainin
ネズミの脳で絵を描くことに成功
脳とAIを接続することで実現
研究成果

薬学系研究科・薬学部
掲載日:2024年9月7日

 東京大学大学院薬学系研究科の山城皓太郎大学院生と池谷裕二教授らの研究グループは、ネズミの大脳皮質から記録された脳波から画像を生成するシステムを開発しました。
生成AIの一種である潜在拡散モデルを活用したこのシステムは、ネズミの脳波の変化に応じて途切れなく滑らかに移行する連続画像を生成します。
この技術は、脳活動だけでなく、多様な生体信号や自然現象の時系列データにも適用でき、芸術の創作手法に新たな道を開き、科学と芸術の融合に寄与することが期待されます。

https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/z0111_00064.html
リリース文書

54: 2024/09/07(土) 23:00:40.15 ID:Drs9U
>>1
それが?ナニに役立の?

65: 2024/09/08(日) 02:26:39.63 ID:g62uY
>>1
なんつーかうまくいえんけど
脳をデバイス化するのってちょっと神の領域に踏み込む過ぎてる気がするんだよね
攻殻機動隊で言うところのゴーストを哲学的に意識せざるを得ないと言うか
ねずみの脳いじりだしたら人間の脳までもう30年かからないでしょ

2: 2024/09/07(土) 19:32:37.14 ID:MoB1M
研究費ほしさにそんな嘘うつくのはよくないね
ネズミがクレヨンでも持って枝をかいたの? 動きだけでしょ?

76: 2024/09/08(日) 07:53:38.60 ID:9pyVt
>>2
生成AIにも劣る見解だな。

7: 2024/09/07(土) 19:37:53.96 ID:hqELE
なんか知らんが果てしなく怖い

9: 2024/09/07(土) 19:40:15.59 ID:NUjkz
ミッキーが絵を描いた?

11: 2024/09/07(土) 19:41:15.34 ID:ccSFG
抽象画の価値が暴落しそうだな
これまでは子供の落書きでも、識者が勝手に解釈して芸術性を見出してたけど
いくらでも作れる時代が

14: 2024/09/07(土) 19:44:42.76 ID:MoB1M
>>11
AI が絵を描く時代だぞ
もう、クリエイティブな仕事って終わりなんだよ

15: 2024/09/07(土) 19:46:20.53 ID:ZS9YP
すげぇ!ネズミの考えてることを絵にするんか!と思った。
なんか、そうじゃないっぽいの?

16: 2024/09/07(土) 19:47:55.49 ID:fVjLn
で、それが何の役に立つの?

17: 2024/09/07(土) 19:48:20.83 ID:MoB1M
まじで画家じゃなくてもよく、芸術やりたいなら今はストリートしかないだろうな
俺はストリートで書きたいね、日本が許さんだろうけど。 アートや音楽に関して日本は厳しすぎる

18: 2024/09/07(土) 19:49:33.34 ID:ZS9YP
>>17
近所のガキンチョが、道にチョークで落書きしとったで。

19: 2024/09/07(土) 19:51:56.18 ID:OTT4L
ヤバい、ネズミに負ける日も遠くねぇな

20: 2024/09/07(土) 19:55:18.96 ID:wbpbF
そのうちボケた老人にAIで今迄の行動パターンを記憶させて働かせる

22: 2024/09/07(土) 19:58:41.67 ID:f7RcU
増毛でフサフサなネズミがベレー帽被って絵を描くのか
ネズミがどんどん進化していくなw

25: 2024/09/07(土) 20:03:58.65 ID:GSoAt
コロシテ・・・

27: 2024/09/07(土) 20:05:55.99 ID:DAO0y
絵じゃん

28: 2024/09/07(土) 20:15:33.86 ID:tIaSH
AIごネズミの脳を乗っ取ったのか!胸アツ

38: 2024/09/07(土) 21:27:52.53 ID:6LCmA
ネズ権侵害

タイトルとURLをコピーしました